MakeShopの集客

MakeShopでは、集客サービスをご利用いただいたショップ様の平均売上136%アップの確かな実績 があります。独自の集客システムをはじめ、ネットショップが初めての方でもすぐに集客できる仕組みがあります!

ネットショップの集客の重要性

集客の重要性

なぜネットショップで集客が重要なのか?

どんなによい商品を扱っていても、商品にどれだけ自信があったとしても、お客様に知られなければ売れません。 そのため、まずはネットショップに集客するために、何をしなければいけないかを知り、自分ができるところからはじめていただくことが大切です。

ネットショップを新規に立ち上げる方、ショッピングモールからの乗り換えの方、ショッピングモールと併用して独自のショップを立ち上げる方。 さまざまなな状況ときっかけがあって、ネットショップをはじめるかと思いますが、おそらく最初の関門になるのは、ショップへ訪問してもらうことだと思います。

実店舗と比較すると物理的な距離や時間の制限がないため、集客にさえ成功すれば、場所や時間を問わず、休むことなく売れるようになります。

独自ショップのメリット

独自のネットショップの最大のメリットは、ショッピングモールと違って、 いったん集客に成功すれば競合に埋もれる可能性が低くなり、固定客を獲得しやすいことにあります。

「モール」と「独自ショップ」のちがい

ネットショップの集客の方法

ネットショップの集客方法には「無料の集客方法」と「有料の集客方法」があります。 そのなかで何ができるか、最低限何をしなければいけないかを整理していきましょう。

無料の集客方法

  • SEO

    ■SEO対策する

    SEOは、ネットショップの集客の中でもかけた工数に比例して効果が得られる、最も影響力の大きい集客方法です。 極論、広告費をかけなくてもSEOで順位をあげられれば、安定してショップへお客様の訪問が見込め、商品力にもよりますが、売上もあげることが可能です。

  • SNS

    ■SNSを活用する

    身近にいる知人や友人たちに知ってもらい、口コミで拡散できる土台を作りましょう。 良い商品や情報であれば、友人たち以外でもSNSで一気に広まっていく可能性があります。

    Facebook用ショップ作成機能について

  • メール

    ■メールを活用する

    無料の集客方法として、まったくの新規顧客向けでなく、既存顧客が対象になりますが、メール配信もあります。 最近では、無料お試しやサンプル等でまずはメールアドレスを取得し、その後にメルマガでアプローチしていく方法もよく使われています。

  • ブログ

    ■ブログを活用する

    ブログは無料の集客方法の中でも、特に興味があるユーザーに対してアピールできるため有効ですが、 手間がかかり、いかに継続するかが肝になります。

有料の集客方法

  • リターゲティング広告

    ■リターゲティング広告

    リターゲティング広告は、リスティングと同等の高い効果が得やすい広告です。 特徴は、新規でなく、1度サイトに訪問したユーザーに対して、広告が追客する仕組みにあります。 1度サイトを訪れたユーザーは興味の度合いが比較的高いため、そのユーザーを対象とすることで、効果的に購買へと結びつけることが可能です。

    リターゲティングについて

  • 外部の広告

    ■外部媒体広告

    外部媒体を使った広告については、純広告(バナー広告)などもあります。 ただし、最近ではユーザーが広告に慣れ、見飽きていることもあり、明らかに宣伝だとわかるものは、獲得効率が悪くなる傾向にあります。 ただし、MakeShopであれば、初期費用と月額費用が無料で完全成果報酬の広告を出稿することが可能です。

    外部媒体連携「アイテムポスト」について

  • アフィリエイト

    ■アフィリエイト

    アフィリエイトは、基本的には成果報酬の広告ですので、無駄な費用をかけずに効率的な集客が可能です。 主に個人でサイトやブログを運営している方が、自分のサイトでサービスや商品を紹介する記事を書いたり、 広告を掲載することで、報酬を得る(正確には成果がでたら)仕組みです。

    アフィリエイト連携について

  • リスティング広告

    ■リスティング広告

    リスティング広告は、有料のネット集客方法の中でも特に効果が得やすい広告です。 顧客となりうるユーザーは誰か?そのユーザーが検索するキーワードは何か?をきちんと設計することで、 比較的高くて安定した効果が見込めます。ただし、商材によっては、リスティング広告に不向きなものもあります。

まずは無料でできるところからはじめていくべきですが、特に効果の高いSEOは効果がでるのに少し時間がかかります。 よって、もし短期間で効果を出す必要があるのであれば、ご予算や目標とする売上金額、施策を実行できる人員を考慮したうえで、有料の集客方法も活用していきましょう。

集客方法について、「さらに詳しく聞いてみたい」「優先順位をどうつけたらよいかわからない」 「人員が不足しているから部分的に代行して欲しい」そんなご要望があれば、 15日間無料体験できますので、まずはお申し込みのうえ当社 ECの熟練アドバイザーにご相談ください。

MakeShopの集客の強みその1

MakeShopの集客の強みその2

自動で大手媒体に出品可能!

有料広告の中でも獲得効率が非常に高い当社独自の仕組みとして、「アイテムポスト」があります。 アイテムポストはワンクリックでMakeShopが連携している大手有名サイトに掲載できる集客サービスです。

Yahooショッピング、価格.com、ECナビをはじめとした数多くの大手媒体に商品を自動出品することができます。
また、1000万人以上の会員を誇るGMOポイントユーザーにもアプローチが可能です。 提携サイトについては、今後も続々と追加していく予定です!

初期費用が無料というだけでなく、月額の固定費についても一切かかりません。 さらに、手数料についてはわずか1%〜で業界最安クラスです!ご利用いただいたショップ様の平均売上についても136%アップと、費用対効果の非常に高い広告です!

アイテムポスト

■提携人気サイト一覧

  • Yahoo!ショッピング
  • 価格.comショッピングサーチ
  • 価格.com価格比較コンテンツ
  • アイテムポスト
  • GMOポイントサイト
  • GMOポイントメールマガジン
  • GMOポイントモール
  • eパレ
  • Seeq
  • SAMURAI BUYER

MakeShopの集客の強みその3

費用対効果が高いアフィリエイトもかんたん設定で利用可能!

アフィリエイトについてもMakeShopなら明確な強みがあります。その強みとは、業界最多の37のサービスと連携していることです。 当然多くの会社に登録することで露出(見られる)の機会が増えます。 多くの人の目に触れることができれば、購入率も増えることになります。

また、MakeShopと提携済みのアフィリエイトサービスを利用する場合は、手間のかかるタグ設置が必要ありません。 各アフィリエイト会社へお申し込み後は、管理画面よりかんたんな設定をするだけでアフィリエイトサービスをご利用いただけます。

アフィリエイトの詳細はこちら

■提携アフィリエイトサービス例

A8.net Ad Link Medi Partner Challenging Japan Value Commerce e-click XMAX AAA AFRo ACCESS TRADE ADcommerce JANet Find-A Traffic Gate Affiliate B ACCESS TRADE Mobile STAR 電脳卸アフィリエイト

集客については、さまざまな方法があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。
また、中にはSEOなど多少知識が必要なものもあります。

MakeShopでは、SEOや集客全般のご相談にお応えできる専任のアドバイザーがおりますので、 もしネットショップの集客について、具体的にご検討されているようであれば、まずは無料登録をして、ご相談ください。

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